マタニティ生活日記 5ヶ月-1

げげっ!?


11月6日
昨日は良く寝た…。
10時には眠りについていたらしい。
疲れてたのよ、きっと。
土日に久々に里帰りしたから、その行き帰り車にずっと乗ってるっていうのは、妊婦には結構こたえるのね。
実は昨日の朝、二度寝したのに、それでも夜眠れるのね。
もう一つついでに、昨日の夜、初出血?!
ちょっとビビッたけど、痛くも無いし、一回きりだったから放ってるけど、大丈夫かな…?
追伸:久々に吐いた。
せっかく食べたうどんを…。
胃もたれと便秘のせいなんだろうか。

胎動?


11月12日
今日は検診日。
残念ながら性別はまだわからなかった。
胎児の向いている方向が悪いと、肝心の部分がちゃんと見えないんだ、
残念。
おへその右下辺りに「ポコン」という感触。
その後、もっと鈍い感触だけど「ポコポコ」と!
もしや、これが胎動!?
何だか腸の中でガスが動いているような感じだったけど、これがそうなのかな?
胃腸は相変わらず調子悪い。
食べたら吐くか下すか、もしくは吐き気が続く…、しんどいよ。
先生に相談したら、食べれるものを少しづつていいから食べるように、とのこと。
前回の検診の時とほとんど体重変わってないんだもんなー。
それでもおなかの子は大きくなってるんだから、まさしく身を削られているのね…(T_T)

一段落


11月16日
ようやく吐き気(嘔吐)が治まった模様。
周囲の人はまだつわりが続いてるんだと思っているみたいだけど、これはもうつわりじゃないよ。
単に胃腸が弱ってるだけだって。
現に昨日の夕食後、腹痛に襲われて約一時間、トイレを行ったり来たり…しんどいったらありゃしない。
お陰様?で、つわりの後に襲って来ると言われている、脅威の食欲は来る様子がない。
食後の吐き気と腹痛を考えると食べれないからかも知れないけど。
それはさておき、私よりも旦那の体重増加の方が気になる。
結婚してから5キロ近く増えてる。
私は2キロしか増えてないのに…。


コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。