マタニティ生活日記 4ヶ月-2

順調


10月15日
今日は検診日。
経過はいたって順調。
おなかの子は87ミリ。
まだまだ小さいけど、もう手足をジタバタさせていた。
胎動はまだ感じないけど、小さいクセにしっかりと生きてるんだなあ。
でも、まだ愛しい我が子とか、可愛い我が子とか思えない…。
ようやく人間になったなって感じ?
最近つわりが軽い時はそれなりに食べれるようになったからか、体重1kアップ。
いよいよ食欲魔との戦いが始まるのか!?

あ~あ


10月18日
台風は一体何だったのだろうという位、何ともなかった。
今日はとってもいい天気。
昨日の夜、いや夜中、下して吐いた。
身体の中はもう空っぽ。
下して吐いて、すっからかんになって楽になるかと思いきや、今度は胃痛に苦しんだ。
原因は食べ過ぎ(旦那談)。
「俺でも腹いっぱいになる程食ったぞ、お前…」と一言。
最近食欲が出てきたのはいいが、食べても食べてもおなかがいっぱいになった気がしないのだ。
今日の朝食はおかゆ。
「今まで(つわりで)食べてなかったのに、急に食べ物を詰め込んだら、胃腸がおかしくなったって当然だろう?」と旦那の忠告。
…その通りでございます。

おや?


10月19日
昨日は一日おかゆでひもじい思いをしたから、今日は普通の食事を食べてみた。
昼に飲んだ冷たい牛乳のせいか、ちょっと下痢気味だった以外は特に問題なし。
ひもじい思いしてまでおかゆにする必要はないみたい。
普通の食事したって、ひもじいんだし(T_T)
どうやらつわりがほぼ終わり、食欲魔が現れ始めたらしい…。
最近下腹部が痛む。
別に出血もなく、激痛でもない。
時々ズキズキと来る軽い痛み。
昨日までは右側が痛いのがほとんどだったけど、今日は左側と中央でも同じような痛みが…。
これってもしかして、胎動!?
まだ4ヶ月目だから、通常ではありえないことなのかも知れないけど、内側からたたかれてるような痛みだから、そうかも知れない。
先日検診に行った時、元気に手足をバタバタさせていたし、その前の検診時と先日の検診時での胎児の頭の位置が逆になっていたし…。
まだいまいち実感ないけど。


コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。